2008/03/31(Mon)ご相談【会費について】
前から考えてはいたのですが10周年ということでいい機会なので、ここで一発(?)試しにやってみたいことがあります。
会費システムの変更です。

今までは会誌代金を一ヶ月1000円という形で負担いただいておりましたが、それを以下の様に変更したいと思います。

*会費-1年(12ヶ月)2400円。これは会誌代金と送料、その他雑費になります。
*会誌参加費-1ヶ月1~5Pまで1000円、6ページ目以降1Pにつき300円。(これは今まで通り。コメントは含まれませんが、コメント枚数に一人あたり1枚の上限を設けます)

要するに、会費という名目で送料その他、会誌参加費という名目で印刷代を負担していただく形になります。
これはどーゆーことかというと、現在幽霊が増えすぎてちょっと困っているわけです。会誌を買って読んでいる人が10人切りそうなイキオイなのです。それでまあ運営費が赤字ってこともあるのですが、やっぱりせっかく描いていただいた作品を出来るだけ多くの方に見て欲しいなーと思うわけで、どうしたらいいのかなーということで上のようなシステムへの変更を考えました。
この変更によって、作品を書いて発表する方の金銭負担は増えることになりますが、その分大勢に見てもらえるようになると思います。それと非常に多い「入会しただけでそのまま幽霊化」の方を少なくとも1年引き止める事が出来ます(笑)


とりあえず骨子を考えてみましたが、実際に上記で運用する前に皆様の意見をお聞きしたいと思います。「なんか面倒なんで今までの方がいいよ」とか、具体的にこうした方がいいんじゃ?というようなご意見ありましたら、ぜひぜひこの記事へコメント下さい。ご協力をよろしくお願いいたします。

 

Comment

ご意見ありがとうございます

みなさま、いろいろご提案をありがとうございました。

どうしようかいろいろ考えましたが、一応の考えはまとまりました。そちらはまた新エントリーにてご報告いたします。

予算かあー

年会費3000円で

1枚参加500円
2枚~5枚1000円


ってどうかしら?w
(色付けにチャレンジ・・・

基本設定はいいです

 年会費+原稿参加費 の形でいいと思います。
ただ、最初の浅月さん同様、会費が年2400円で大丈夫なのか心配です。
 年単位ならば区切れよく2500円はどうでしょうか。(いや、差は100円ですが)

 原稿参加費はまとめ払いができるといいですね。
毎回払うとなれば、忘れる回が出てきそうです。
6回分・12回分等、海子さんが管理しやすい回数限定で十分ですから。
 実施した際は宛名シールに「残3」とか明記してると、会員もわかりやすいと思います。

 「まずは実施して様子見」も同感です。
「年会費」なので、試しに1年変更してはどうでしょうか。

だね~

様子見しながら、に賛成です。
一気に解決よりも、皆で一つずつ小さな改革をやってみて、その都度意見を出し合う。そうした中でおのずと海子さんにも負担のかからない、会員も納得するシステムができあがってくるかと思います。
あと、常連で参加している者たちも、一言コメントをこまめに描いて雑誌の場を盛り上げるとか、まよブログに楽しいコメントを入れたりとか、お金ではなく小さな時間を割いて、協力できることもあるなとも。

まよとは末永くおつきあいしたいので、これも落ち着くプロセスを楽しんで歩みましょう~w

まずはシンプルに

まよは1ヶ月ごとの発行なのでいつでも参加出来るという利点が逆に次でいいやと思うとそのままずるずると時が過ぎてしまうことがあるのでその辺りが難しいですよね。

毎月参加だけはさせていただいている側から判断すると特に大きな負担にはならないと思いますので海子さんの提示されている案でまずはシンプルに会員さんに告知の上、変更してみてはいかがでしょうか。一度に細かい所まで決めてしまうと逆に混乱してしまう部分もあるかもしれませんし。

多分半年くらい様子を見るとこの会費設定でどのくらい会員さんが参加されるか、赤字を出さずに運営していけるかという動向がだいたい見えてくるのではないかと思います。
その上でまた改訂していける所はしていけばいいのではないかと思います。
そのつどきちんと説明すればきちんと理解してもらえるのではないかと思いますしね。

どうせお金を出すんだったら参加するか

久しぶりに参加したら楽しいや

次も描くか

みたいな流れが出てくると嬉しい限りですね。
今でも会誌は楽しませていただいておりますが、やはり色々な方の作品を1つでも多く拝見したいと言うのが本音ですので(笑)

新規で入会を考える方にはちょっと敷居が高くなる感は確かにありますが、雑費は積もると結構な額になりますし、金銭的な部分はシビアにしておいたほうが、長く運営されていかれる上での海子さんの心理的負担が少なくなっていいのではないかなと思います。

これからも末永くまよで楽しませていただきたいと思いますので、これはこうしたほうが楽ということがおありでしたら、いつでも吐き出していただいていいと思いますよ。
こういう話が出来るのも年寄りサークルのいいところかと(笑)

ご意見ありがとうございます

みなさま、ご意見ありがとうございます。

>浅月さん
具体的なご提案ありがとうございます。
たしかにちょこっとだけ、1Pだけ参加したい、という方もいらっしゃるかと思います。ただちょっと年会費6000円は私個人的には躊躇があるので、その辺金額的な面を考えつつご意見を参考にさせて頂きますねー。

うーん、と。

たびたび書き込んですいません。

いろいろ考えたのですが、あくまで年会費2400円が基本だと考えたとしての計算ですが。
原稿1枚300円×12か月分で3600円を足して
年会費6000円にして、コメント1枚と原稿1枚投稿できることにするのはどうですか?

5枚も描けないけれど、1枚なら参加できる月もあったりするので。
(自分のことですネ。笑)
1ページ参加が気軽に出来るようになると思うのですが。

年会費がいきなり6000円だと大変なので
半年会員3000円というのもあり、とか。

原稿も必ず毎月1枚ずつ、ではなくて1年で12枚までなら年会費内(半年会員の場合は6枚まで)に含まれる、とか。
でも1号つきに何枚までという上限をつける、とか。

原稿ページ数がそれを超えたら、規定の原稿参加費を支払う。

などということを、つらつらと考えてしまいました。


でも編集作業や会計作業をするのは海子さんなので、海子さんのやりやすい方法が一番だと思います。





よいと思います

会長案に賛成です。
運営がやりやすくなるなら変更・改革は行うべきだと考えます。
まよなか通信という場があることが、私としては本当に嬉しいし、ありがたいです。みんなでいろいろ考えて、支えていけると良いですね。

No title

年会費が2400円で大丈夫なのですか?!
と、心配になってしまいました。
会誌参加費は、妥当な金額だと思います。

海子さんの試算でいけそうだということなら、賛成です。



いいと思います

会員引き止め効果も出そうなのが魅力だし、システムというのは時代や環境、状況に対応して柔軟性よくその都度変化していって当然かと。
「まよなか通信」は続ける意義も価値もあると思います。プラス海子さんの編集時間などなどは含まれていませんでしょう。私たちは、まだお得をしていると思ってます。
何と云ってもオープンに状況を話してくれてありがとうございますー。これも同人仲間ならではの信頼があって成り立つものですもんね。
ではでは~

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

掲示板



   → 掲示板を開く